HOME > 潤茶屋ブログの詳細

潤茶屋ブログの詳細

2017年9月22日

我和汉语

我和汉语

高原美智さん(公司职员)

 

   一直喜欢学习外语。以前学习了七八年英语。学习外语像解谜一样。如果知道外语知识的话(比如语法,单词),马上就能明白一个句子的意思。我很喜欢这样的瞬间。

我在东京的箱包公司工作。公司的工厂在中国广州省东莞市。我在公司负责设计之类的工作。所以我常去中国出差。起初我只会说你好”、 再见之类简单的句子,所以从那时起我想学习汉语。

一开始我买了本汉语书叫汉语初步的初步》。这本书带光盘。我一边听光盘,一边背句子。我的汉语水平渐渐提高了。出差的时候,在街头买东西吃饭,都能跟当地人用汉语对话,我很高兴。(其实工厂员工中,有日语说的很流利的人,所以我出差的时候不需要说汉语。)


 もともと私は外国語の勉強に興味がありました。以前は英語を7、8年学んだこともあります。外国語の学習は謎解きと似ています。いったんその外国語の知識(文法や単語)を得れば、突然それまで意味が分からなかった文章がすっと分かるようになります。私はこの瞬間が大好きです。

 東京でカバンを作る会社に勤めています。ハンドバッグやスーツケースを作る工場が中国広東省市にあって、私はデザインを担当していたので、中国に出張する機会がけっこうありました。当時、「你好」「再見」など簡単な言葉は知っていたのですが、もっと中国語が勉強したくなりました。まずは「中国語初歩の初歩」というテキストを買いました。この本にはCDが付いていたので、CDを聞きながら、文章を覚えました。だんだん上達してくると、出張で中国に行くと、街中で買い物をしたり、食事をしたりしながら、地元の人と言葉を交わせるようになって、とても楽しかったです。(工場では日本語がとても上手な人がいたので、実際のところ、中国語を話す必要はありませんでした)


    我从2011年起开始在润茶屋学习。为什么我选择润茶屋呢?理由很简单,这个学校离我家很近。每周周日晚上上课。我用的教材是汉语口语速成》。每次上课,练习实际生活中(比如看大夫,买东西,点菜等等)使用的对话。我很喜欢汉语对话。跟老师进行较长时间的对话也没问题。但是有的时候我说的句子不太正确。说汉语的同时,注意句子的正确性,是我现在的课题。

在润茶屋教室学习后,我的汉语进步得很快。只学了一年,就过了中国语检定考试三级。现在的目标是今年年底考过二级。二级很难,我要抓紧时间学习。


 2011年から潤茶屋に通いだしました。ちょうど家に近くて便利だったのでこの学校を選びました。平日の夜のレッスンで、「漢語口語速成」というテキストを使っています。毎回、病院で診察を受けるとか、買い物をする、料理の注文をするなどの具体的な状況を設定して会話の練習をしています。私は会話のレッスンが好きで、先生ともけっこう長い時間話せます。だけど文法的に正確ではないこともあるので、今は文法の正確さにも気を付けるようにしています。

 潤茶屋で勉強を始めてから、上達の速度は速く、一年で中国語検定3級に合格しました。現在は年末に試験がある2級合格に向けて準備をしています。2級はハードルが高いので時間を見つけて勉強しています。


我很喜欢旅游,包括出差和短期留学,我去过北京上海杭州广州 丽江(云南省) 等等。我还想去九寨沟(四川省)乌镇(浙江省)。你们听说过乌镇吗?那是江南水乡,风景很美丽。但是乌镇现在不只是一个单纯依靠传统旅游的景区,而且是互连网经济创新发展的综合试验区。其实在中国大陆WiFi最发达的地方是乌镇。

我去旅游的时候一定带着一台照相机。回来后写一些游记。然后给照片和旅记排版,制成小报纸。把小报纸送朋友也我的爱好。


 私は旅行が好きで、出張や短期留学も含めて、中国の中で訪れた場所は数多く、北京、上海、杭州、広州 麗江(雲南省)などです。これから行きたいと思っているのは九寨溝(四川省)、烏鎮(浙江省)などです。みなさんは烏鎮はご存知ですか?ここは江南の歴史ある水郷で、大変風光明媚な街です。ここはただ伝統のみを売り物にした観光都市ではなく、インターネットを利用した経済発展のモデル地区でもあり、大陸内で最もWiFiが発達した場所です。

 私は旅行に行くときは必ずカメラを持っていきます。帰ってから旅行記を書き、現地で撮った写真と組み合わせてミニ新聞を作り、友達に送ります。これもまた私の楽しみのひとつです。




高原さん作成


ミニ新聞はこちら

投稿者 潤茶屋

月別アーカイブ

潤茶屋とは

中国語を学んでいく上で、様々な取り組みをおこなっております。中国語を身近に感じて頂けるようそれぞれ、好きなことを通して学んでいってほしいと思っております。

アクセス
お問い合わせ

■北千住校
大きな地図で見る

■所在地:〒120-0034
東京都足立区千住1-24-5-3F
■最寄駅:千代田線北千住駅
     A1出口徒歩3分
TEL:03-6806-1085